コラム

外出自粛のお供に!ミノウラのハイブリッドローラーFG220をレビュー

新型コロナウイルスの影響によって屋外で思い切りサイクリングを楽しむのが困難な状況になってきています。

ロードバイクに乗る機会が減ったせいで運動不足気味の人も多いのではないでしょうか。

こんなときはサイクルトレーナーを使って家の中でトレーニングをしていきましょう。

そこでおすすめしたいのがミノウラの「ハイブリッドローラーFG220」です。「固定ローラー」と「3本ローラー」の良いとこ取りをしたこちらの商品。

固定ローラーの安定性と3本ローラーの実走感を兼ね備えた上、さまざまな用途にも使えます。

今回はミノウラの「ハイブリッドローラーFG220」のレビューを書いていきます。

商品概要

ミノウラ ハイブリッドローラーFG220

ミノウラ ハイブリッドローラーFG220

ミノウラの「ハイブリッドローラーFG220」は、前側は固定、後側はローラーという形状になっています。

「固定ローラーの安定感」と「3本ローラーの実走感」を併せ持つまさに「ハイブリッド」なサイクルトレーナーです。

商品概要

商品名 FG220
サイズ(組立時) 幅790mm
長さ1230~1470mm
高さ450mm
適合ホイールベース 930~1200mm
適合ホイールサイズ 26~29インチ
負荷 2段階
重量 6.1kg
付属 収納バック

ハイブリッドローラーFG220

ミノウラでは「FG220」と上位モデルの「FG542」という2つのハイブリッドローラーがラインナップされています。

「FG220」は低負荷で軽量、コンパクトに収納できる専用バックもして持ち運びにも便利です。「FG542」は7段回の負荷調整が可能なモデルとなっています。

「FG220」をレビュー!特徴は?

「FG220」の特徴についてレビューを交えながら紹介していきます。
気になっている方は参考にして見てください。

セッティングがメチャクチャ楽!

ハイブリッドローラーで印象的だったのがセッティングの容易さです。

固定ローラーの場合、セッティングのためにわざわざ後輪を取り外す必要があります。後輪を外すのって地味に面倒ですし、手が汚れてしまうこともあります。

ハイブリッドローラーは前輪を取り外して、フロントフォークをローラーに固定するのでセッティングがかなり楽になります。後輪はそのままローラーに乗せるだけOKです。

セッティングイメージ

日常的にトレーニングを続けようと思った時、準備するのに手間がかかるとモチベーションが下がってしまうこともあります。

ハイブリッドローラーは前輪を固定する仕組みになっている分、準備が楽に済ませられます。

ローラーの実走感は十分!安定感も抜群

ハイブリッドローラーの特徴でもある「固定ローラーの安定感」と「3本ローラーの実走感」も共に十分感じられました。

安定感については購入前「後ろが脱輪したりしないの?」と少し不安に思っていた部分もあったのですが、実際に使ってみると抜群の安定感が感じられました。

こちらの動画を見てもわかるようにペダルを回しても後輪のブレはローラーの幅に十分収まるようになっています。

3本ローラーだとボトルを取って水を飲んだり、ハンドルから手を離すのも大変だと思いますが、ハイブリッドローラーなら安定感があるので室内トレーニングにも向いているでしょう。

負荷はどれぐらい

「FG220」はローラー部分で負荷を「ON/OFF」の2段回に調整することができます。

「FG220」はローラー部分

「ON」にした状態でも、そこまで強い負荷がかけられるというわけではありません。

ギアを重くして調整することもできますが、高負荷トレーニングなどは十分にできないと思います。本格的なトレーニングがしたい方はより高い負荷がかけられる上位モデルの「FG542」を購入した方がいいでしょう。

それでも、1時間やれば汗びっしょりになるぐらいの効果は得られるのでエクササイズ程度に室内用ローラーを使う人にはぴったりだと思います。

コンパクトで持ち運びに便利!収納バッグも付属

「FG220」の持ち味の1つでもあるコンパクトさも魅力的です。6.1kgで畳むとこのようになります。

収納用の専用バックイメージ

組立時の1/3程度にまで小さくすることができ、収納用の専用バックに入れることができます。

収納用の専用バックイメージ

家の中に置いておくにしても場所を取らないですし、例えば、イベントやレース会場に持って行ってウォーミングアップをするのにも理想的なコンパクトさです。

まとめ

ミノウラのハイブリッドローラー「FG220」について紹介しました。

「3本ローラーのような実走感が欲しいけど安定感に不安を持っている人」

「室内でのエクササイズにサイクルトレーナーを使おうと思っている人」

「レースやイベントのウォーミングアップ用に持ち運びに便利なトレーナーが欲しい人」

こういった人にぴったりな商品です。
さまざまな目的で使える便利な商品だと思いますので、気になる方はぜひ購入して見てください。

コラム一覧